スポンサーサイト

  • 2021.06.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    7月号梱包完了!!

    • 2013.07.23 Tuesday
    • 00:54
     そうまかえる新聞7月号(第9号)本日梱包作業が完了しました。
    いつもより少し遅めの発送になってしまい申し訳ありません。
    今回は選挙も重なりメンバー多忙のため今日の作業になってしまいました。
    今日は4人の作業だったうえに外は雨。時折豪雨。
    湿気もあってか大口梱包の魔術師ユハラ氏も今日は絶不調のようでした^^;

    明日から順次発送いたしますので、もうしばしお待ちくださいね。

    なお、紙面にも記載してありますが、いつも御寄付を頂くみなさまへ、もし、可能であればご住所やお名前などをメールにてご連絡いただけると幸いです。
    可能な範囲でかまいませんので、よろしくお願い致します。


    さて、今週末はいよいよ相馬野馬追です。
    今回の新聞に記事を書くために、詳しく祭事について調べる機会がありました。
    今までなんとなくは分かっていた起源も詳しく調べるとなかなか興味深いものでした。
    ちょうど大河ドラマが今、戊辰戦争の時代であるのもあって、相馬の戊辰戦争について調べてみたりして、少し、歴女な気分です(笑)
    でも、歴史って本当に興味深いものですね。もっともっと知りたいなって思いました。

    で、話を戻して・・・

    野馬追に向けて町中がその準備に追われています。

    先日南相馬へ行ったのですが、相馬とは少し違う雰囲気でした。




    こうして商店街に旗指物が飾られるのですが、南相馬はカラフルだなーってのが印象でした。
    相馬はもう少し渋い・・気がします。
    まだ相馬の写真撮ってないので、撮れたら載せますね。

    そしてこちらが祭事場の雲雀が原公園。

    外周のトラックでは甲冑競馬が行われ、中央では神旗争奪戦が行われます。

    金曜日には騎馬行列の通り道にはしめ縄が張られてマンホールの蓋がシートで覆われます。(馬の蹄がひっかからないようにするため、かと思われます)
    町はいよいよ祭りだ!という雰囲気全開になります。

    たくさんの人が集まるお祭りです。
    関東からのツアーもたくさん開催されるようです。
    この地に人を集めることに賛否両論はありますが、それでも来たいと思って来てくれる人たちに、精いっぱいの気持ちでお迎えしたいとみんなが思っています。
    そして来るからには今の相馬、南相馬をしっかり見て行ってほしいと思います。
    2年が過ぎても変わらないこともたくさんあります。
    でも、その中でも少しずつでもわずかながらでも前に進んでいることがあるのも確かです。

    それらを自ら感じ取って、そして伝えていってくれたなら、きっとそれはこのお祭りがもう一つの大きな意味を持つことになるのでないでしょうか。




    Toshie

    ハッピーになれそう??

    • 2013.07.10 Wednesday
    • 22:37
    こんばんは。

    暑いですね・・・・相馬も連日30℃超え。
    昨日は相馬が福島でいちばん暑かったらしいです・・・・。
    暑いの苦手な私にとっては過酷な季節がやってきました・・・
    ほんと、暑いのやだ・・;;早く冬にならないかな・・とさえ思ってしまう。

    日中、某党候補者が会社近くの仮設住宅にて演説をしていました。
    私のところからは話の内容は全然わかりませんでしたけど。
    そして演説が終わるとそのまま仮設でUターンして行ってしまいました・・
    えーと・・ここにも有権者数名いるんですけどね??

    無視ですか・・・ま、いいけど。


    昨日、とっても素敵な雲を見つけました。
    思わず写真撮ってあちこちに送りつけちゃいました。
    あまりにもかわいい雲でハッピーになれそうだったので皆さんにもおすそ分け。



    ね?いい事ありそうですよね?
    合成じゃないですからねー(笑)

    ここんとこ禿げそうな事多いのですが、前向いてガッシガッシ歩いて行かなくちゃーって思いました。
    雲の形一つでウキウキできるなんて私も能天気なんだなぁ・・・良くも悪くも・・;

    どんな時も、相手の立場になって考えてみる事って大事ですよね・・・でもそれが難しい。
    いろいろ反省しきりです。
    頭冷やしたいけど、こう暑くては・・・・・ううう。
    とける〜〜〜〜〜。


    【お知らせ】6月分収支報告アップしました。

    • 2013.07.03 Wednesday
    • 23:21
     こんばんは。

    遅くなりましたが6月分の収支報告をアップしました。
    今月もたくさんの方の御寄付、ありがとうございました。


    昨日は9月号の編集会議でした。
    いつもは相馬のファミレスなのですが、たまーーーーに南相馬で行います。
    昨日も南相馬でした。
    南相馬でたまーーーーにしか開催しないのには理由があるのです。

    南相馬では今も働く人が足りていない状況で、市内のファミレスは土日のお昼時でさえもスタッフ2、3人とかです・・・。
    1店舗は夜21時までの営業なので、とても私たちのミーティングで使うことが出来ません。
    なんせ19時開始で4〜5時間かかるのはザラですから^^;

    もう1店舗は23時まで。
    それでも時間が足りないのです。
    まぁ・・・しょっちゅう脱線しちゃうので余計に時間かかってしまうのですけどね(笑)
    相馬のファミレスはもう少し遅くまでやっているので、その点はちょっと使いやすいのです。

    慢性的な人不足に悩む南相馬。
    相馬も同じです。

    難しいものです・・・・。



    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM