スポンサーサイト

  • 2021.06.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    綺麗だけじゃない。

    • 2013.06.27 Thursday
    • 21:59
     こんばんは。

    なんだか今年の梅雨はぱっとしない梅雨です。
    梅雨入りしたものの、まともに降った日は片手で数えるほど。
    市内あちこちの貯水池は底が見えそうなくらいの水量で、この先の農業への影響が懸念されます。

    もうすぐ6月も終わり。2013年も半分が終わるのですね。
    相変わらずテレビのニュースも新聞も原発ネタが尽きません。
    外から福島に来られた人は、ニュースも新聞も原発関連記事がいっぱいで、「終わってないんだ」と実感するんだそうです。
    そうなのか・・・やっぱり現在進行形のこの状況はあまり伝わってはいないんですね・・。

    私たちにとっては経済問題より原発問題の方が生活密着問題です。
    もちろん経済も大切ですが、経済問題で原発問題を覆いかぶせて隠してしまえって感じで、ますます政治家への不信感は募る一方。
    政治家と東電への不信感は一生消えることはないのでしょうね・・・。


    先週末、散歩がてらフレスコキクチへお買い物へ。
    お店の裏手は川になっていて、土手はいろんなお花が満開でした。




    綺麗なお花を眺めながら
    「この辺は何μsv/hくらいあるのかな・・・」
    とかつい考えてしまう。

    東電のおエライさんたち、私たちのそんな気持ちわかりますか?
    綺麗なものをただ単純に「きれいだね〜」って見ることができなくなってしまったんです。
    山を見ても、川を見ても・・・・
    それがどんなに悲しいことか、あの人たちは分かってないんでしょうね・・・。


    でもね、福島を思ってくれる、心を寄せてくれる人もたくさんいます。
    私たちを支えてくれて応援してくれて一緒に考えて悩んでくれて。
    だから私たちは頑張って伝えて行こう!って思えるのです。

    そうま・かえる新聞9号(7月発行)は絶賛製作中。
    そして来週にはもう10号の編集会議です。9月号です・・・・9月・・・あぁ、梅雨も明けないのに(笑)

    かえるメンバーもそれぞれ「野望」を胸に秘めています。
    良い形で一つ一つが実現できるといいなーと思います。



    Toshie



    【お知らせ】8号バックナンバーアップしました!

    • 2013.06.15 Saturday
    • 10:54
    今日の相馬はどんよりとしてて、今にも降り出しそうな空です。
    もうそろそろ梅雨入りかな・・?

    8号のバックナンバーをアップしました。
    またたくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです^^

    ただいまかえるチームは9号の製作真っ最中。
    毎回伝えたいことを限られた文字数内でいかに正しく、わかりやすくと伝えられるか、日本語の難しさと闘っています。
    でも・・・楽しいですね(笑)

    さて、夏に向けてイベント情報があちこちで上がり始めてます。

    9月のMY LIFE IS MY MESSAGE2013の開催が発表になりました。
    山口さんと仲井戸”CHABO”麗市さんとのツアーファイナルが相馬で行われます。
    毎回お二人のライヴはここが本当に相馬なのか??と思ってしまうくらいの盛り上がりで、本来シャイなはずの相馬人も熱く熱くこぶしを振り上げて全身で音楽を楽しんでいるのです。
    そんな時間がまた訪れるのかと思うと、今から楽しみで仕方ないです。

    会場の菊池蔵はおなじみのフレスコキクチ裏にある蔵です。
    本当にいい音がする会場で、様々なミュージシャンの方がここをお気に入りにしてくれています。
    チケット売切れ必至です。
    お早めにお買い求めくださいね。

    MY LIFE IS MY MESSAGE SOMA City
    9月28日(土) 相馬・菊地蔵
    (フレスコキクチ相馬店内/福島県相馬市中村字宇多川町17)
    開場/開演=17時/18時
    チケット料金=6,000円(全自由/入場整理番号付/ドリンク代別途¥500)
    チケット販売=6月22日(土)より、e+(イープラス)/モリタミュージック店頭/knife *acoustic groove*店頭にて発売
    問=モリタミュージック(TEL_0244-35-0005)



    あぁ、こうしている間に雨が降り出しました。

    みなさま、良い週末をお過ごしください^^



    ニッポンノタカラモノ。

    • 2013.06.06 Thursday
    • 21:38
    ずいぶんとブログ放置しててすみません^^;

    昨日、カエル1号と私とで、南相馬市のとある保育園へ行ってきました。

    3月に、アメリカのシアトルのフリーペーパー「ソイソース」でそうま・かえる新聞が紹介されたというお話は書いたと思うのですが、それがご縁で「私も何かしたい」と連絡をくださったシアトルの女性がいらっしゃいました。
    そして、ご自身のお仕事で使う子供用のシールをどこか役に立てもらえそうなところへ送りたいという相談を頂きました。

    これはかえる、動かないわけにはいかないですよね!
    という事で1号と相談して(というか、1号がほとんどお膳立てをしてくれました;;)南相馬市にあるよつば保育園へこのシアトルからの想いを届けることになりました。
    届いた段ボールいっぱいのシールはとてもかわいくて、想像力かきたてられるものばかりで、見てて私までわくわくしました。

    よつば保育園は震災時、緊急時避難準備区域の中にあったため、とても翻弄された保育園です。
    (検索していただくと、ブログやFacebookを見ていただけると思います)

    昨日行ってみてとても驚いたのは、子供が本当にたくさんいるという事です。
    保育園、乳児園ともに満員ではないだろうか?というくらいたくさんの子供がお母さんのお迎えを待っていました。

    その中で大きい組の子たちがシール受け取りに待っていてくれました。
    みんな元気いっぱいで、本当に子供の笑顔ってまぶしいなーって感じました。

    あのシールでどんな遊びをするのかな〜〜〜。

    原発から30キロ圏内の保育園。
    たくさんの子供に対して絶対的に足りない保母さんの数。

    考え方、受け止め方は人それぞれです。自由です。
    でも、現実としてここにたくさんの子供がいて、幼稚園や保母さんが必要とされているという事は事実であり解決すべき問題です。
    子供という日本の宝物をどう守っていくべきか。
    同時にその子供を育てていくご両親をどう支えていくべきか。

    その先を考えるのはみなさん一人一人です。


    ちなみに。
    園内にあるモニタリングポストは0.136μsv/hでした。
    私が毎朝ツイートしている相馬の道の駅のモニタリングポストの数値より全然低かったです。
    帰り道の鹿島区の町道脇に設置されたモニタリングポストは0.298μsv/h。
    その隣に立てられた自民党のポスターで安倍さんが「日本を取り戻す!」と言ってました。
    ・・・その前に福島を取り戻してはもらえませんかね?

    たくさんの事を考えさせられる時間でした。


    【お知らせ】5月分収支報告アップしました。

    • 2013.06.05 Wednesday
    • 17:50
     遅くなりましたが5月分の収支報告をアップしました。

    今月もたくさんの方のご寄付、本当にありがとうございました。


    編集部では現在7月号の製作で大忙しです。
    各自の仕事も多忙な中、暑い夏を吹き飛ばす元気な新聞をお届けできるよう頑張っております!
    夏は何かとイベントも多いシーズンです。
    夏バテしないように今から体力つけておかなくちゃ!!!



    Toshie

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2013 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM