オレンジとオレンジ

全国的に寒くなってるようですね。
今朝は車のフロントガラスがバリバリでした。
昨日は福島市で初雪。
例年より1週間ほど早いそうです。
浜通りの初雪も早いのかな…( ´〜`)


そんな寒さの中でこそ美味しくなるのが福島のあんぽ柿です。
お隣の伊達市ではあんぽ柿生産の真っ最中。
伊達市にはこんな一面の柿畑があちこちに広がってます。




柿のオレンジと紅葉のオレンジが見事ですよね。

ちなみにあんぽ柿といわゆる干し柿とは少し違います。
あんぽ柿は皮を剥いて縄に吊り下げたあと、硫黄で燻蒸してから干します。
こうすることで鮮やかなオレンジのぽたぽたっとしたあまーーい仕上がりになります。
伊達市の梁川五十沢地区が発祥だそうです。
上の写真はまさにその発祥の地。
美味しいあんぽ柿のためにはこの寒さはありがたいんでしょうね。


今シーズン初

今朝は霜がおりてました。

今シーズン初。
いよいよ本格的に冬がやってきますね。
来週にはタイヤ交換します。
浜通りにいる分には12月になってからでも大丈夫なんですが、福島へ行く場合の山越えは朝晩はスタッドレスないと不安です。

風邪ひかないように気を付けましょうね〜。

秋色

秋も深まってきました。
昨日ようやくカメラ片手にお出かけすることができました。

まずは磐梯山。
すっかり秋色です。
雲の中は雪で真っ白なのです。


そして私の秋の定番、猪苗代の土津(はにつ)神社。
いつ来ても最高です。












そして福島市のあづま総合運動公園へ。
比較的近いのに実は初めて行きました(^^;
見事な黄色っぷり!










「ひゃーー!!わーーー!!きれーーー!!」と大騒ぎの1日でした。
ザ・うつくしまふくしま!

やっと!!!

あっと言うまに11月です。
「次号は9月発行予定」なんて書いてたくせにもう11月になっちゃいましたよ(。´Д⊂)
ほんとにいつもいつもこんなんで申し訳ないです。

が!一昨日、無事に入稿いたしました!!
来週中には相馬へ届くかと思います。
そうまかえる新聞、全員参加の集大成号です。
もうすこーーーしお待ちください。

昨日は見事な夕焼けが広がりました。


最後にはサンピラーも。

最近ちょっと弱ってたので、なんだか励まされたような気分でした。

台風一過の今朝、相馬の空に大きな虹が。

場所によっては二重だったみたいです。

福島は中通りと会津は虹がよく出るんですが、浜通りは少ない気がします。

週の最初からなんかウキウキする空です♪


で、夕方になって気温は一桁。
ふぅぅぅーー寒いっ!

| 1/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM