ライジングサン

昨日、北海道で開催されたRISING SUN ROCK FESTIVAL 2017へ行ってきました。
目的はMY LIFE IS MY MESSAGEのステージの時に新聞を配らせてもらうためです。

例年はかえる北海道支部のKさんを始め数名の方にお手伝い頂いて配布してたのですが、今回は私、行きました!
初ライジングです。

朝からずっと雨でしたがMLIMMのステージのときはずっとあがってて。
ミラクルですね。

おかげで新聞ふやふやになることなく、たくさんの方に手にして頂くことができました。
何人もの方から「頑張ってください」と声をかけていただき、とてもとても嬉しかったです。
一人でも多くの人が福島に目を向けてくれるきっかけになれたらいいな、と思います。

ライジングで新聞受け取ってくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

写真、これしか撮ってなかった…雨でスマホ取り出すのめんどくさくて…(^^;


明日は月命日。

明日は6年5ヶ月目の月命日です。
福島では未だ196名の方の行方が分かっていません。
毎月、月命日の11日には沿岸部で行方不明者の一斉捜索が行われています。
今月は明日が祝日だからかな、今日行われました。

少しでも何か手がかりを見つけたい、家族の元へ返したい、その思いで捜索が続けられています。


お盆ですね。
この週末はあちこちで盆踊りや夏祭り、花火大会が開催されます。
夏だなー


…のはずですが。

今、福島こんなんです。

…寒いよっ!!



8月9日。

今日は長崎の原爆の日ですね。
お昼前にサイレンが鳴って、一瞬「ミサイルか!?」と思ってしまった…なんかもう、こんな世の中になるなんて…泣けてきます。

広島や長崎の原爆はもちろん、あちこちで空襲があって、たくさんの尊い命が奪われて…
そんなことをきちんと考える大切な日ですよね。

私は広島には震災後に3回行ったことがあります。
つい先月も行ってきたんですが。
行くたびにいろんな事を考えて感じさせられます。

震災後に何度か言われた「広島、長崎、沖縄、福島は同じ痛みを持っている」と言うのは本当だな、と思います。

でも、わたし長崎には行ったことがないんです。
行きたい!!でも遠い!でも、いつか必ず行く!!行かなきゃ!
テレビで放送される長崎の映像を見ながらそう思う8月9日でした。

写真は先月撮ったもの。
昼間は暑すぎて写真に頭が回りませんでした…



街灯の灯りと川面の反射と浮かび上がる原爆ドーム、不謹慎にも、美しいと思ってしまいました。

| 1/56PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM